波導は我にあり

構築記事やポケモンの考察のメモなど

【供養】シーズン2使用構築 グロスランドレヒレ

どうも、しいくです。S2で2100はいきたいと思っていたのですが構築が固まらず、最終日に知り合いのいきなり触れたこともない系統の構築を借りて潜るという事態になり構築は強かったものの、思うように結果が残せず悔しさを味わうシーズンに終わりました。シーズン3こそ自分の構築で21,22にいけたらと思っています。借りた構築では2000から潜って2040まで行きました。一応その人が記事書くはずなので(知らないけど)2000乗った時の構築でも簡潔に書いておきます。

 

メタグロス@メガ石

性格:陽気 

技:アイへ バレット 思念 冷凍パンチ

調整 HB 陽気ガブの地震+鮫肌耐え 

            S     陽気ガブ抜き抜き(準速マンダ抜きにしてもよかった)

 

ランドロス@ゴツメ

性格:わんぱく

技:じしん 岩石封じ 蜻蛉 ステロ

調整 HBベースでAに少しだけ割いてる個体

 

レヒレ@水Z

性格:控えめ

技:ドロポン ムンフォ 波乗り 怒りor挑発

調整:HB 陽気ガブの地震2耐え 

   S  ミラー意識で20振り

   残りCにほとんど回してDに4振り

 

ヒートロトム@チョッキ

性格:控えめ

技:放電 ボルチェン めざ氷 オバヒ

調整:157(252)-X-128(4)-162(180)-129(12)-114(60) 

ORASに育成したやつでこんな調整だったはず

 

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

技:じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

AS

 

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り

技:グロウ 恩返し 炎のパンチ 不意打ち

調整:ORASの個体を使用 昔よくいた197-135のやつ 

 

基本選出はグロスランドレヒレ カバに不利を取るのが不快だったので裏にも負担のかかる水Zレヒレを使用。スイクンではできない裏の状態異常サポートも優秀だった。ミミッキュに対して蜻蛉で皮をはがしグロスと対面させる動きも強く、ゴツメを入れればバレットパンチでも落とせるのでグロスが無傷で突破できることも多く基本選出の完成度は高かった。あとはテッカグヤドヒドイデやナットといった陰キャをまとめて見れるヒトム。舞ったリザXや炎ポケモン等へのストッパーとしてゴーストZを持たせたミミッキュ。ここまででポリゴン2やクレセ等の指数受けに対して不利を取りやすく感じたためにグロ恩返しガルで崩しを行うことにした。受けるにはランドでステロを巻いて有利対面を作ってグロウを積んでしまえば大体崩せた。

 

今期は色んな人とマッチング出来てとても楽しかったので、来期ではさらに上のレート帯でアツいバトルがしたいと思います。頑張るぞ!・。・!

 

追記で最終日使用した人の構築のリンクでも貼っておきます。

 

最終日使った構築はかざから貰ったものを使用していました・。・

リンク貼っておいたので興味ある方は飛んでみてください。

kazapoke.hatenablog.com