読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波導は我にあり

構築記事やポケモンの考察のメモなど

サンムーン シーズン1 メガガルーラの型一覧

意地AS 猫騙し 捨て身タックル じしん ふいうち (どくどく)

 

一般的なASガルーラ。受け出されるポリゴン2への交代読みの技としてどくどくを採用した型も一定数いる。

 

意地 AS,HA ブレイククロー いわなだれ @2

 

サンムーンから習得不可能となったグロウパンチの代わりに物理受けを強引に突破したり、Bダウンからのふいうち等で確定数をずらして倒したりできるブレイククローを採用した型。ブレイククローからのいわなだれでテッカグヤにも強く出れるのが強みでもある。技構成に関しては構築によってじしんを入れたり、猫騙しを入れたりとカスタマイズが出来る。

 

勇敢/やんちゃ HACS  猫騙し 捨て身タックル 大文字(じしん)れいとうビーム

 

親子愛の火力低下に伴いガルーラで簡単にガブリアスを飛ばせなくなったり、ボーマンダが環境に多いことかられいとうビームを搭載したガルーラも増えている。じしんを大文字に変更することでハッサムや受け出されるテッカグヤに対しての打点にもなるので構築に合わせて変更可能。H振りでコケコの電気Zを耐えるようになるので個人的にはDに下降補正のかからない勇敢推奨。抜きたいポケモンが明確にいるならやんちゃでも良い。

 

一応これで環境にいる大体のガルーラは網羅したはず。レートに潜ってる人なら当然の知識ではあるが、サンムーン新規勢や過去の振り返りとして記事として残した次第である。これからグロウパンチ持ちが解禁されガルーラの主流の型が変わると思うが、シーズンが変わる前に一応記録しておきたかったので今更この記事をあげた次第である。

 

質問があればここまで Twitter @SHEIK_Lucario