読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波導は我にあり

構築記事やポケモンの考察のメモなど

自己紹介

しいくと申します。 ポケモンをメインに活動しており、XYからエンジョイ勢としてORAS終盤からはガチ勢として取り組んできました。主な成績は ORAS シーズン15 2007 シーズン16 2043 シーズン17 2104 SM シーズン1 2006 シーズン2 2040 シーズン3 …

【season3】ジャローダ単体考察(最高2109の構築の1体)

ジャローダ 臆病@ノーマルZ リフスト めざ炎 破壊光線 @1 現環境においてみずタイプ+くさタイプの並びが多いと感じ、そこを引かずに崩せるポケモンを探していたところこのポケモンに辿り着いた。例を挙げるならば、アシレーヌ+ナットレイなどの並びに対し…

【供養】シーズン2使用構築 グロスランドレヒレ

どうも、しいくです。S2で2100はいきたいと思っていたのですが構築が固まらず、最終日に知り合いのいきなり触れたこともない系統の構築を借りて潜るという事態になり構築は強かったものの、思うように結果が残せず悔しさを味わうシーズンに終わりました。シ…

【メモ】各フィールド下での秘密の力の追加効果

ポケバンクが解禁され、様々なポケモンが環境に出てきた。その中でも(少しだけ)注目されたグラスフィールド下で眠りの追加効果を引く秘密の力について、他のフィールド下においてはどのような追加効果を引くのか気になったためまとめてみた。 通常フィールド…

ポケモンSM シーズン1使用構築 最終レート2006~ガイジZは外さない~ 

どうも、しいくと申します。 バンクの解禁前ということで色々なポケモン、型などが制限された中でのシーズンだったので個人的にはとても戦いづらいシーズンでした。あまりにパーティがまとまらず、ルカリオ軸やゴーリ軸様々な構築を使っていましたが1900台を…

サンムーン シーズン1 メガガルーラの型一覧

意地AS 猫騙し 捨て身タックル じしん ふいうち (どくどく) 一般的なASガルーラ。受け出されるポリゴン2への交代読みの技としてどくどくを採用した型も一定数いる。 意地 AS,HA ブレイククロー いわなだれ @2 サンムーンから習得不可能となったグロウパン…

【単体考察】メガガルーラ【サンムーン】

今回はガルーラの考察。 7世代でも戦えるスペックがあることはレートやSDをやってる人なら分かるだろう。火力が下がったなどは当然として、レート&SDを回していて気になった点があり、それは『カプ・テテフ』との対面だった。特性「サイコメイカー」に…

【シーズン17】最高&最終2104達成 大正義ガルガブアロー 

どうも しいくと申します。様々な思いが交錯し、波乱のシーズンとなったシーズン17でしたが僕としてはORASで目標にしていたレート2100を達成することができとて嬉しく思います。(2104で167位) 最終日は2000ロムが2つとも溶け闇落ちしそうになり、構築もこ…

【単体考察】 †似非メガゲンガー†

どうも、しいくと申します。 今回はこれからの時代を切り開くかもしれない()新しい型のゲンガーの考察&使用感を書いていこうと思います。 ゲンガー(NN:メガゲンガー) 性格:おくびょう 特性:ふゆう 持ち物:ナモのみ 実数値:159(188)×-88(64)-151(4)-96(4…